3月のお知らせです

 

息子の通う保育園では先週インフルエンザが流行ったりしていました。

風邪を引いたりしている方も多いですね。

そして暖かくなってくると花粉症の症状が出始めてきます。

 

立春から季節は春。

春は肝臓の気が盛んになります。

肝臓は解毒作用。

 

心身共に解毒が必要な方は肝臓の働きが強くなります。

東洋医学では肝臓の力が強くなりすぎると肺の力を抑えてしまいます。

そのため、鼻や皮膚、息などに変化を生じ、乾燥、涕(はなしる。鼻水など)、咳などの肺の症状が出やすくなります。

また肝臓自体に影響すると目、筋肉、血に変化を生じ、目のかゆみ、ギックリ腰などの肝の症状が出やすくなります。

 

こうして病名でなく出ている症状で見ていくと、東洋医学的な見方がとても分かりやすくなってきます。

この辺はまた記事で詳しくお話ししますね。

 

では、3月のお知らせです。

 

毎週水曜日曜日変更の場合もあり)は、曽於郡大崎町にある愛生会さんで障がいをお持ちの方への整体治療を行っています。

そのため愛生会さんの日は終日不在となりますのでご了承願います。

 

◆3月の予定◆

 ○3月のお休み
・4日(土) お休み
・10日(金)午後~13日(月) 東京出張のためお休み

 

◇愛生会予定日
・1日(水)、8日(水)、22日(水)

 ※15日、29日(水)は、愛生会行事のためサロンでの通常営業となります

 

☆3月のイベント☆
・11日(水) オープンサロンday♪

 

「祐天堂オープンサロンday」

祐天堂での月に一度の出入り自由のイベントです。

御縁ある方々と一緒に、気軽に受けられるカウンセリングなどもご用意しています。

アロマ、マヤ暦セッション、タロットセッション、レイキヒーリングなど

各種メニュー 10分500円 他

 

ハーブティーやアロマオイルのブレンドなども行います。

見学や遊びにいらっしゃるだけでも大歓迎です。

祐天堂に興味をお持ちの方など、是非お気軽にお越しください^^

 

 

日曜日と祝日は、基本的にお休みを頂いています。

連休等の時は祝日営業する日もあります。

祝日営業日に関しては今までご利用頂いている方に限り事前予約のみ承ります。

※ご新規の方の初診は平日(土曜含む)の通常営業時間内のみ承ります。

 

急な休みがある場合は、こちらの記事を変更致します。

 

ご予約の際は、このページのお知らせをご確認の上、直接お問い合わせ頂きますよう宜しくお願い致します。

祐天堂 0994-63-7269

Facebook

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して登録すれば、ブログ更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう